保険金の不払い

最近、生命保険などの不払いがちょっとした話題になっていますが、自動車保険の保険金の不払いってどうなのでしょう。

 

事故の当事者によっては「不払いだ!」と思う方もいますし、「ちゃんと支払われました」という方もいると思いますが、実際には不払いはないようです。

 

不払いではなく、支払うのを渋ったり、支払わなくてもいいようにしようとしたりすることはあります。

 

特にそういった傾向が強いのが車両保険、車両保険の中でも免責が設定されている場合によくみられます。

 

例えば免責10万円の車両保険に入っていたとします。

 

そこで自損事故などでバンパーやフロントグリル、ヘッドライトアッセンブリーなどを交換するような状態で、免責額を若干超える様な状態になった場合、よく行われるのが損害保険会社側がその修理工場に直接交渉をして、修理費用の見積もりを10万円以下にしてもらうという事です。

 

車両保険の補償は、修理工場などが出した修理見積りの金額がすべて、その金額が免責額を超えていなければ、保険金を支払う必要はないのです。

 

免責額をうまく使って保険金の支払いを逃れたパターンです。

 

もしこれが不服であれば、違う修理工場に持ち込んで見積もりをし直してもらいそちらで修理しますという事を損害保険会社に伝えれば、ちゃんと車両保険による保険金の受け取りをすることができます。

 

それ以外にもあの手この手を使って、なるべく保険金を支払わなくても済むようにする傾向があるので、全てを損害保険会社に任せるのではなく、大事なところはまめにチェックしておくべきだと思います。


inserted by FC2 system